忍者ブログ
 
[14] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本SFアニメ創世記―虫プロ、そしてTBS漫画ルーム日本SFアニメ創世記―虫プロ、そしてTBS漫画ルーム
出演:
阪急コミュニケーションズ
発売日




今思えばアニメってSFものが多いなあ 2006-06-26
ここにもあるように、戦後のアニメやら漫画やら果ては日本SFものの始まりがここにありと、証言していますね。
ここっていうのはこの著者である豊田有恒本人が筒井、平井らと虫プロでのライターしていた時のことを言うんですね。
ホントかなと思いつつも、我が国のSFって豊田本人が言うように翻訳文学で、
我が国でSFがメインというか、話の構成での骨組み的な要素のひとつとして定着したのも手塚アニメ(漫画)によるものだという、何とも因果な話だと思いました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
商品検索
バーコード
Copyright © 映画専門通販ネットショップ 「ムービーサーチ」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]